トップ > 短期リゾートバイト情報(温泉地) > 温泉地の仲居さんのアルバイト

温泉地の仲居さんのアルバイト

短期バイト探し

温泉地のホテルや旅館のアルバイトの1つに「仲居さん」と呼ばれる仕事があります。「仲居さん」とは温泉地の旅館やホテルなどの宿泊施設で、客室係としてお客様のお世話をする仕事です。基本としては着物を着用し、女性がほとんどです。

仲居さんの仕事は、館内の案内やお客様からの質問の対応など直接お客様に対応する業務から、配膳や片付けなどホールスタッフ的な業務、館内や客室の清掃、備品の補充まで多岐にわたります。

着物を着て行う仕事なので着物の着付けも学べますし、お客様と接する業務の場合は接客も学ぶことができます。とても大変な仕事ですが、それだけスキルも身に付きますし、仕事の後や休日には温泉を堪能することもできます。

仲居さんのアルバイトの時給は1000円程度で、最近では仲居さんも派遣社員だったりすることも珍しくはないようです。

仕事は朝早くから始まり、夜9時ころまで働きまが、日中に中休みがある所が多いようです。繁忙期である年末年始や夏休み、冬休みなどはとても忙しく休む暇もありません。繁忙期はどこの旅館やホテルでも人手不足に陥ります。さらに、仲居さんになるには年齢制限もなく資格や学歴も必要としない為、簡単に採用してくれるでしょう。

温泉地の旅館やホテルのアルバイトとしてフロント係があります。主な仕事内容は旅館内でチェックイン・チェックアウトの手続きをしたり、料金の受け取り、お客様のご案内、データの入力や確認、計算などです。

フロント係はお客様に施設案内や観光案内をしなければなりません。温泉地でも外国の方が多く来る場所だと、それに対応できるだけの語学力も必要ですし、観光案内をする場合は事前に知識を身につけておかなくてはいけません。

また、チェックイン・チェックアウトの際はパソコンを使用している所が多いので、パソコンの基本操作やブラインドタッチもできることが条件となります。

有馬温泉のフロント係は時給1000円で募集をしていました。有馬温泉でアルバイトをするなら、善福寺のしだれ桜が見ごろをむかえる4月あたりがおすすめです。

有馬温泉にはたくさんの旅館があり、忙しい時期であれば短期でアルバイトを募集しているので、桜の時期を狙ってバイトをするのも良いかもしれませんね。

 

⇒ 求人数豊富!人気のバイト求人サイトはこちら♪

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
短期リゾートバイト情報(温泉地)

短期リゾートバイトで稼ぐ。春休み、夏休み、冬休みなどの休暇はリゾートバイトも人気の短期バイトですね。温泉地での短期バイトについて情報を掲載しています。
群馬県北西部にある四万温泉など山奥にある温泉など、周りの景色もすばらしい場所が多く、温泉地でのアルバイトはとても魅力的なアルバイトと言えるでしょう。

前の記事 | 次の記事

関連記事